読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HIROKIM BLOG / 望月優大の日記

見えているものを見えるようにする。

イランは危険で、飯がまずくて、カルチャーも歴史もないただのでかい砂漠だ。だからDON'T GO TO IRAN。

DON'T GO TO IRAN。直訳すると「イランに行くな」ってタイトルの動画なのですが、Twitterで流れてきて観た瞬間、「うおおイラン行きたい!」ってなりました。学生のころ北西部に数日行ったきりなのでまた行きたい。

f:id:hirokim21:20160516054030p:plain

イランってこんなところにあって、アフガニスタンとイラクに挟まれている・・・そしてイラクの先にはシリア。実は北西部がトルコと国境を接していて、このあたりはイラクやシリア、トルコにまたがってクルド人がたくさん居住しているエリアです(ここの陸路国境越えはつらかった・・) 。

f:id:hirokim21:20160516053526p:plain
(Google Mapsより)

ほかにも東にパキスタンやトルクメニスタン、西にアゼルバイジャンなんかとも国境を接しているんですね。ペルシャ湾を挟んでサウジアラビアやUAEなどのアラブ諸国ともかなり近い。数ヶ月前にサウジと断交!ってかなり緊張が高まってましたがあれどうなったのだろう。ちなみにイランはアラブではなくペルシャです。言葉も文化もかなり違います。

それでは早速動画をご覧ください。イランは危険で、飯がまずくて、カルチャーも歴史もないただのでかい砂漠だ。だからDON'T GO TO IRAN。

※一つだけ注意を。今年に入ってからイランへの渡航歴との関係でアメリカ入国の要件が厳しくなっています(理由はIS支持者の入国阻止とのこと・・・)。ESTAだけではアメリカに入国できず、ビザの申請が必要とのことなので、イランとアメリカ両方行かれる方は注意してください。最新情報はアメリカ大使館のサイトで。外務省の海外安全情報も必ず確認を。

プロフィール

望月優大(もちづきひろき)

f:id:hirokim21:20160416231841j:plain

慶應義塾大学法学部政治学科、東京大学大学院総合文化研究科修士課程修了(ミシェル・フーコーの統治性論/新自由主義論)。経済産業省、Googleなどを経て、現在はIT企業でNPO支援等を担当。関心領域は社会問題、社会政策、政治文化、民主主義など。趣味はカレー、ヒップホップ、山登り。1985年埼玉県生まれ。
Twitter @hirokim21
Facebook hiroki.mochizuki