望月優大のブログ

見えているものを見えるようにする。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

情報発信主体としてのNPOのポテンシャル

細々とですがNPO支援のようなことをやっている身として、いつも思っていることを書いてみます。 NPOの方は現場での活動だけでなく、対外的な広報活動についても力を入れて行っていることが多いと思います。そのために、自分たちが関わる社会問題、その問題に…

天皇と国民とメディア

天皇については、日本国憲法の第1条にこう書かれている。 第1条 天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であつて、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く。 この内容に関連して、今上天皇が昨日のビデオ映像で以下のように語られていた。 …

『シン・ゴジラ』の気持ちよさについて(追記あり)

『シン・ゴジラ』を観てきたので感想を書きたい。『シン・ゴジラ』という作品について何かを書くというよりは、『シン・ゴジラ』というこの作品が大ヒットしており、一部の人々を強烈に熱狂させていることについて書くといったほうが正しいかもしれない。 ち…

自分ではない誰かの人生のために。#ジモコロ熊本復興ツアー に参加して。

自慢の友だちについて書きたいと思います。3人います。本当はもっともっとたくさんいるんですが、まずは3人、この3人を紹介させてください。友だちであることを誇りに思うような、そんな3人です。 田村祥宏くん(EXIT FILM) 徳谷柿次郎くん(ジモコロ)…